今夜あなたをまつり縫い

31歳独身女のただの日記。仕事は縫製工場です。手先の器用さに自信あり

彼氏って必要?結婚って絶対?

3年くらい前から彼氏はいないんだけど、別れた原因は相手の浮気。すごくモテる人だったから、浮気するんだろうなって思ってたけど、実際浮気をされたらすごく辛かった。こんなにも辛いことがあるなんてって感じたな。
まあ、当時の自分は今よりも若かったし、20代だったからね。恋愛が全てって思ってたし、何よりも結婚を意識していたから辛かったんだろうなって思った。

そんな経験を経ると、彼氏という存在が絶対いるのか、結婚という形式が絶対なのかって思うの。30代になってくると周りが結婚し始めて、なんなら子供がいる人も多くなる年齢。どうしても結婚していないと、いつするのかって言われるんだよね。彼氏がいないと、あなたに問題あるんじゃないのっていう顔されるから結構ストレス。

でも、彼氏が必要とは思わないんだよね。
周りからのストレスはすごいけど、奥底ではいらないって思ってる。寂しいから言い聞かせてるだけじゃなくて本当にそう思ってるの。
友達がいるし、彼氏がいたとしてもいつか冷めるものだから結局一人でいるのとそんな変わらないんじゃないかって思うから。

後、彼氏がいたら自由に行動できなくなるというのもあるんだよね。
私、趣味がカラオケなんだけど彼氏がいるとついついカラオケを遠慮しちゃうのよね。彼氏と行かなきゃなのかなって思ったり、友達とのカラオケの誘いを彼氏がいるからって断らなきゃだったりするから。彼氏がいることで色々行動範囲が狭くなるからいらないって思ってるの。

彼氏がいらないなら結婚は絶対じゃないとも思ってる。
結婚って単なる契約であって法律でするべきって決まっているわけじゃない。
なんなら多様性が広がっている中で結婚にとらわれない生き方をしても良いんじゃないのって思うから。