今夜あなたをまつり縫い

31歳独身女のただの日記。仕事は縫製工場です。手先の器用さに自信あり

休日の散歩でストレス発散

私の趣味の一つである散歩、最初は仕事で座りっぱなしで体にもよくないという思いとほんの気晴らしのつもりで始めたけど、今では休日の楽しみにもなっている。

散歩コースはあまり決めてなく、近所をぶらついてみたり、天気が良いときには少し長めに歩いてみて今まで行ったことがないところまで足を延ばすこともある。
散歩のいいところは、普通に歩いていると気が付かないことに気が付くところ。
こないだもちょっと気になった狭い路地裏を見つけたので、少し怖いなぁと感じながらも入ってみた。

「うわー結構狭いなぁ。これちゃんと抜けられるかな」

私一人だけ通り抜けるのもいっぱいいっぱいな感じで、横には誰だかわからない人の家の窓があってカーテンが閉まっていたり、開いていてちょっと室内が見えたりと何だか異空間にもいるような雰囲気。
足元は、日があまり届かないためかじめっとしていてところどころ苔が生えている。当然だけど、薄暗い。

時々、配管などが出ていてそれを避けながらやっとの思いで路地裏を抜けるとやけに太陽が眩しくて思わず目を細めた。
出た先はなんてことない、よくありがちな住宅街。
でも、何だかちょっとした冒険をしたような気分にもなって自分が誇らしくもなった。

「お腹減って来たからコンビニ探して何か買おう」

住宅街なのですぐ近くにはコンビニは見つからず、私は早歩きで大通りの方へと向かった。大通りに出るとたくさんの車がぶんぶんと走っていて急に賑やかな感じになる。
横断歩道を渡った先にコンビニがあったので、私はそこに向かった。
そして、コンビニで買ったのは手軽に食べられるサンドイッチとコーヒー、あとはお菓子。
スマホで時間を確認するともうとっくに昼過ぎで、今日はこのまま家へと帰ることにした。


次は、どこを散歩しようかな。