今夜あなたをまつり縫い

31歳独身女のただの日記。仕事は縫製工場です。手先の器用さに自信あり

カステラって焼いたことないなあ

私は料理が好きで得意。だから職場に手作り弁当も苦じゃない。おばちゃんたちからは「偉いね」って褒められまくりだけど、好きだからそれほどでもないんだけどね。でも節約の意味もあるから褒められるのは悪い気はしない。

毎朝冷蔵庫内にあるものでちゃちゃっと作って詰めるのも簡単にできるし、前の晩の残りを詰める、そんな所帯じみた感覚も嫌いじゃない。
休日は少し手の混んだ料理で自分で自分をおもてなしするのも結構楽しい。先週末は、人生初バターロールに挑戦で大成功収めた。今度はベーコンやチーズ入りの惣菜パンも焼いてみたいし、あんぱんクリームパンも挑戦するつもりでいる。手作りパンに自身が持てる頃には、パン屋さん開業を視野に入れるようになるか、どうかは神のみぞ知るところ。

そう言えば、料理好きでもスイーツ作りってこれまで積極的ではなかったなあ。
クッキーは高校生の時よく作って、お友達にプレゼントしてたし、今の職場に来てからカップケーキを焼いて仲間にプレゼントしたこと2度ある。

毎回大好評で、またよろしくされているから、もちろんその期待に答えるつもり。皆さん待っててね。
彼氏がいた頃は、バレンタインデーには当然のように手作りのチョコレートスイーツで、既製品は一度もなしでした。
同じスイーツでも、カステラってこれまで焼いたこともなければ、自分で作ろうと思ったこともなかった。
でも作ってみたい。

だって市販品て既にスライスされているのばかりじゃない?
私はかぶりつきたいから、スライスしてないカステラすっと食べたいって思ってる。
でも周囲に見当たらないから、自分で焼けばいいんだとつい今、こうしてダラダラ日記しながら思いついたよ。

ネットで検索すれば、カステラの焼き方いくらでもありそうだから探してみよう。
ハチミツたっぷり、ザラメザクザクに仕上げたいし、もちろんかぶり付くんだから、サイズは小さめにする予定。

黒糖、抹茶と味の冒険もしてみたいし、カステラづくり、挑戦しなきゃね。