今夜あなたをまつり縫い

31歳独身女のただの日記。仕事は縫製工場です。手先の器用さに自信あり

なかなか大変だったコールセンターという前職のこと

ぶっちゃけてしまうと今の仕事の方が断然私に合ってて、前職のコールセンターは合わなかったなと思う。
これはあくまで私には合わなかったというだけで中にはコールセンターが合う人もいるからそこは間違えないようにして欲しい。

そもそもの話だけど、もともと電話をするということがあまり得意ではなかったし、コールセンターって1日に全く知らない人と顔は見えないとは言えたくさん話す仕事だから本当に大変。
顔が見えないだけマシな部分はあるのかも知れないけど、お客さんの中にはクレーマーとかそこまでは行かないけどきつい言い方をして来る人もいる。
そういう人の対応をすると必ず電話対応が長引くしメンタルがやられていたな。

テレビで見ている分にはコールセンターってクリアなイメージを持っている人もいるかも知れない。
私の友人にもそう思っている人がいたのはちょっとウケたんだけど、そんなことはない。
動かない仕事だけどかなりハードな仕事で、その人に合わせて臨機黄変に対応しなければいけないから頭も使うしかなり大変。
例えばレストランの接客であればただオーダーを取って注文された料理を運べばいいけど、電話対応をしているとイレギュラーなことを言って来るお客さんもいる。

だから本当に電話対応って気合いが必要だよ。
メンタル弱い人はあまりやらない方がいいかも。
中には入社したと思えばすぐにやめてしまう人もいるし、そういう人を何人も見て来た。
けどお客さんから「親切にありがとう」と言われた時は嬉しかったな。
今の仕事ではお客さんから直接そう言われることって絶対にないから、お客さんから感謝されるのはコールセンターの醍醐味だった。

今もまだ働いている人と一部連絡取ってる人がいるけど頑張って欲しい。