今夜あなたをまつり縫い

31歳独身女のただの日記。仕事は縫製工場です。手先の器用さに自信あり

頼まれたついでの推しぬいのことについて調べてみた

友人から「●●ちゃん、推しぬいって作れる?」とLINEが入った。
最近流行っている推しをぬいぐるみ化するアレである。
友人ではなくて妹さんが作りたいと思っているみたいで、縫製工場で仕事している私に連絡て来たみたい。

推しぬいは存在は知っているし、アニメキャラのもあるけどK-POP界隈でも持っている人がたくさんいる。
ただ、詳しくは分からないし、K-POP界隈の場合はメーカー製なのかよく分からないけど「韓国ぬい」とか呼ばれる元々の裸で顔が描いてあるぬいぐるみを買って作っている人か、元々このグループの誰々くんとして売り出されている物が多い気がする。

どうやら遠回しに私にお金を出すから作って欲しいみたいなんだけど、ぬいぐるみは作り慣れているわけではないから本音は面倒くさい。
取り合えず縫製の仕事をしている上で推しぬいについて知っておくのも悪くないなと思って調べてみたけど、韓国ぬい以外にも元々裸の状態で人体のベースだけ販売されていることも分かった。
でもそこから目を付けたり髪の毛を付けたりとかなかなか大変そうだなと。

調べてみると推しぬいの作り方に関する本も出ていることを知った。
取り合えず面倒なので友人には「妹さんにこういう本があるので見てみればいいんじゃない?」と伝えてみたけど、私ってもしかして冷たい?

ぬいぐるみの何が難しいかって、服と違って立体的に作らないといけないから。
その部分は先程書いた人体の部分だけ購入すれば早いけど、そこから目や髪の毛を付けるのは大変そうだ。
服装に関しては私にとっては一番難易度が低い部分ではあるんだけど、それでも手芸に慣れていない人が作るのはかなり大変だと思う。

他には1から作るのではなくカスタムぬいという、クレーンゲームのぬいぐるみをリメイクして作るう方法があるらしい。
奥が深い推しぬいの世界…。